•  
  •   
  • 【どうもっし!ってなんだ!】【これを読めば丸わかり】学生と地域の大人の定期交流会「よねざわ どうもっし!!会」スタートしました!

 

 

どうもっし~!!

 

ちょこっと何かがはじまるそんな予感…新しく人に出会う・話す・繋がるプラットフォームはじめました。

 

皆さんどうもっし! 学園都市推進協議会事務局員の小林です。

2026年5月20日(水)に突然現れたこのイベント。

「この会はそもそも何をするの?」「目的は?」「そもそもどうもっしって何?」

今回は「よねざわ どうもっし!!会」(略してよねども会)の全てをお話します…

 

 

 

皆さん 新しく人と米沢で出会っていますか?

大学生活を機に米沢に来られた方も多いことかと思います。皆さん、米沢生活は慣れましたか?顔なじみがちょっとずつ増えてきましたかね?同じ大学でのお友達は沢山出来たことでしょう。

でも、米沢の他の大学生と出会う機会ってサークルやアルバイトに限られて意外と少なくありませんか?

ましてや、米沢の大人や高校生と話す機会なんてほぼ無い、なんて方もいるかもしれません。

かくいう私も米沢で大学生をしていたころはそうでした。

 

米沢 意外とおもしろい!?

米沢には毎年上杉謙信公になって戦う人がいます。馬に乗ってまちを練り歩く人がいます。世界に誇る織物ブランドを展開する人がいます。美味しいカレーを作る人がいます。まち全体をあげて温泉街を盛り上げている人がいます。大学生に美味しい芋煮を食べさせたがっている人がいます。

全員実はとっても身近にいて出会うきっかけが一つあればどんどん面白い人と繋がります。知らない面白い世界が広がっています。それを知らずに米沢の生活が終わってしまうのは きっと すごく もったいない!

 

米沢をもっと身近に 米沢をもっと面白く

まずはそのきっかけとして、「ここに来れば誰かと出会える・繋がれる」交流場所を定期的に作ってみることにしました。

 

よねざわ どうもっし!!会

学園都市推進協議会の新事業として今年からスタートしました!

ポイントは ゆるさ定期的な会なこと

毎月1回 放課後夕方~夜にかけて1時間半ほど会に来た人同士での交流。

出入りは自由だし、特にテーマも設けない。大学生も高校生も大人も、誰が来たっていいし、誰もが来てほしい。

必要なのは「新しいもの」を求めて「どうもっし~!」と扉を開けてみる気持ち一つだけ。

 

これを読んでくれているそこのあなたにぜひ来てほしい。

 

 

 

第2回は…

6月19日(金)18:30~19:00

米沢女子短期大学B201教室

皆さんのご参加ぜひお待ちしております。

スイーツ付き事前申込はこちら!(事前申込なしでも参加可能です)

https://apply.e-tumo.jp/city-yonezawa-yamagata-u/offer/offerList_detail?tempSeq=20279

(締切6/17(水))

 

 

さいごに…

皆さん「どうもっし!」って言葉分かりますか…?私は米沢に来てから初めて聞きました。

どうやら「し」をつけると少し丁寧になるらしく「どうも~」というより「どうもっし~」と言う方が相手を想っていると米沢市民は感じるようです。

守備範囲の広い「どうもっし!」

私の身近に「どうもっし~」をよく使ってくれる方がいます。その人の使い方を見ると「こんにちは」「はじめまして」「ありがとう」…「どうもっし!」実に便利な言葉だなぁと思います。そしてそれが前向きでこの会になんだかとってもぴったりな言葉だと思います。

 

合言葉はどうもっし!

「よねども会」に来る人からはじまり、米沢に暮らす大学生と米沢が「どうもっし!」でどんどん繋がっていけば…

それはとっても素敵でワクワクします。

「どうもっし!」が米沢に溢れる…そんな野望を抱いて「よねども会」続けていきます。ぜひふらっとお立ち寄りください。

第2回以降の詳細は学園都市推進協議会のInstagramをチェック!

 

 

それではみなさん「どうもっし~」

一覧に戻る