米沢オモシロ調査隊が『地方創生☆政策アイデアコンテスト2023』優秀賞・企業賞を受賞しました!!
米沢市(学園都市推進協議会)で実施した学生向けバスツアー「米沢オモシロ調査隊」が、内閣府地方創生推進室主催の『地方創生☆政策アイデアコンテスト2023』にて、東北経産局局長賞を受賞するとともに、東北地方代表として令和5年12月9日の最終審査会に進み、大学生以上・一般の部の優秀賞と企業賞を受賞しました。
今回の賞は、米沢市(学園都市推進協議会)・山形大学・大日本印刷株式会社サービスデザイン・ラボ(SDL)が共同で受賞したものとなります。今回のツアーでは、企画・運営に携わった大学生をはじめ、午前・午後のアクティビティに関わってくださったイノベーターの皆様、愛の武将隊様、地域の方々など、多数の皆様に御協力いただきました。御協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
●「米沢オモシロ調査隊」の概要 ●
開催日:令和5年5月13日(土)
参加学生数:山形大学・米沢女子短期大学・米沢栄養大学生 66名
事業経緯:米沢で『頼れる人』や『色んな価値観を持った人』と出会い、その後の学生生活が楽しく充実したものになることを目的として実施。山形大学工学部の集中講義「サービスデザインによる社会課題解決講座」において、学生から出されたアイデアが元になったもの。学生の提案アイデアを、山形大学、米沢市(学園都市推進協議会)、大日本印刷株式会社サービスデザイン・ラボ(SDL)、大学生が共同して実現しました。
内容:学園都市推進協議会では、これまでも新入生向けバスツアーを毎年実施してきましたが、大学生達のアイデアを元に、従来の観光中心型から、今年度は人とのつながりを重視する内容へリデザインしました。午前中は「北欧から里山へ 森の人コース」「移住ノーカーズの面白畑コース」「東町バック・トウ・ザ・フューチャーコース」「小野川の湯守人による熱い癒しコース」の4コースに分かれて、地域の人とのつながりを作りました。その後、同日開催されていた地域のマルシェ「わっさマルシェ」を見学した後、午後は原方刺し子、お鷹ぽっぽ、紅花染、ひょうたんランプの体験及び職人・講師との交流を行いました。米沢オモシロ調査隊のミッションは、米沢のおもしろいヒト・モノ・コトを発見し、米沢オモシロ調査隊のインスタグラムにアップすることです。参加した学生は、知らなかった米沢の魅力を楽しみながら発見し、地域の人々との交流を満喫した一日となりました。
詳細は、市HPへ掲載しておりますので、こちらからご覧ください。